SSブログ

7/31/06 晴れ

昨日、一昨日とマサチューセッツまで車で行ってまいりました。

初のロングドライブ。
グーグルアースで経路検索して、4時間半、250マイルの長旅。

知りませんでした。

アメリカの高速道路はぜんぶ無料なのかと思っていました。

いきなりI-90(インターステートハイウェイ90号線)でTOLL GATEの文字を見たときは、乗り方もお金の払い方も何も知らず、焦りました。
日本と同じで、入るときにチケットをもらい、出るときにチケットとお金を渡すシステムです。
ただ、印刷が非常に悪く、高速でドライブしながら、いくらかを見るのがつらく、最初はたった60セントの距離に20ドル札をだしてしまいました。 たぶんひんしゅくだろうな。(日本で60円のものを買うのに、2000円だしたと思ってもらえればなんとなくわかってくれるかも。 それもけっこうレジに人が並んでいるときに。)

区間によって有料のところと無料のところがあるみたいで、区間によってまたチケットの質も違いました。
有料といっても安いですね。
日本、高すぎ!!

ガスも予想していたことですが、州によって値段が違いました。
いま NY州ではガロンあたり3ドル10セントぐらい。 (日本円でリッター94円ぐらい)
MA州ではガロンあたり2ドル90セント。(リッター88円)
NYの方が高いのねー。
でも日本、やっぱし高すぎ!!

行くときは結局、6時間弱かかりました。
土地勘もなく〜行きとか書かれててもどっちか本当に分からない。 ボストンとかNYCとかだと分かるんだけどね。
本当に太陽の位置からだいたいの方角をみて、予測しながら走ってました。

でも今回のドライブでだいぶアメリカでの運転がなんとかなるなーって思いました。
地図は大地図が一個と近くの詳細地図だけだったけど、迷ってもなんとかもとに戻れることが分かったし、曲がらないといけないところをスルーしても、あんがい平気になりました。

そうそう、こっちにもデニーズがありました。
おんなじ系列なのでしょうか?

あとでまたドライブ写真でもアップします。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。