SSブログ

10/27/06 曇

明日はまたモントリオールにいってきます。

今回は研究所の日本人ポスドクと一緒にいきます。
モントリオールで別のポスドクならびに、彼らの友人の日本人、チロと合流するよてい。

本名、キハチロー、ニックネームはチロらしい。
なんで?

ニックネームで思い出したけど、こっちの人はほとんどみんなファーストネームをニックネームにしてよぶ。

TimothyがTim、SusanはSuzy、DeborahはDebといった名前はなんとなく分かるけど、WilliamがBill、RichardがDickなどにかわると、最初は誰だかまったく分からない。

ちなみにうちの研究所では一時期日本人ポスドク4人中、3人までがヒロであり、私の前ボス、前々ボス、前々々ボスもヒロであることを話すと、私のまわりのアメリカ人たちは日本人の半分以上はヒロがつく名前だと思っているようだ。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

10/20/06 雪10/30/06 雪 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。