SSブログ

11/12/06 雨

とりあえず忙しいです。
モントリオール旅行記、少し書き始めたので、アップします。
忘れないうちに書き上げないと。


10月最後の土曜日、カナダに行ってきました。

今度は同僚の日本人ポスドク3人です。
向こうでなるべく長い時間いれるようにと、朝、6時半に出発、9時すぎには現地到着をめざしていました。

しかし、目を覚ましてみると既に7時。

それもS先生からの電話で、、、。

いきなりやってしまいました。

まあ、それはさておき、結局家を出たのが、7時半になってしまいました。
国境まで1時間半。
おなかもすくので途中のgas stationで朝ごはんとコーヒーを買い、ルートを確認。
といってもPlattsburghでRoute87にのると、カナダに入った後もひたすらまっすぐ走り、Jacques-cartier橋をわたりモントリオール島に入り、Sherbrooke通を東に進むだけという簡単経路。
国境も無難にパスし、とりあえずの目的地、オリンピック公園にある駐車場に10時すぎに到着しました。

駐車場の駐車券を発券する機械がフランス語だったからよくわからず不安だったということもありましたが、なんとか駐車し、地下鉄の駅へ。

まずは旧市街地に向かおうということでPIE IX駅からPLACE-D'ARMES駅へ向かいます。
ちなみに地下鉄は切符が一律2ドル50セント(少し高い?)でどこまででも行けるようです。
券売機のようなものはなく、改札のおじさんから切符を買って乗ります。
地下鉄は3-5分おきにあるようなので、けっこう便利でした。

PLACE-D'ARMES駅を出て、少し南に歩くとSt. Lawrence川沿いにある旧市街地です。
まずはNotre'Dam教会に行くことに。

Notre'Dam教会外観

教会の中に入って思ったのは、やはりカトリック教会は豪華絢爛だねーってこと。

続きはまた書きます。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

11/6/06 晴11/26/06 Thanks giv.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。