SSブログ

1/14/07 アイスシードル(カナダ産)

皆さんはアイスワインをご存知でしょうか。

私はアメリカに来るまで名前しか聞いたことがなく、飲んだことはありませんでした。
ワインになる前の葡萄を繰り返し凍らせることで、糖分の比率を上げて作るワインのことで、葡萄を凍らせることから、作られる場所は限定されます。
有名なのはドイツですが、気候に依存するため、カナダが世界最大のアイスワイン産出国となっています。

こうした地の利を生かしてか、こちらではパーティーなどでよくアイスワインがでます。
デザートワインの名のとおり、たいへん甘く、甘いワインが好きな人にはたまらないかと思います。

さて、先日、カナダに行ったときに実は一本、かわった物を買ってきました。

LE GRACE DE LA COLLINE

http://www.lesvergersdelacolline.com/

実は行く前からチェックしていたもの、アイスシードルです。
アイスワインと同じように林檎を凍らせて糖分を高めてそこからつくったシードルです。
あんまし期待もしていませんでしたが、物珍しさから買って来て、先日、開けたのですが、、、。

これがなかなか。
濃厚リンゴジュースのお酒版といったところで、チーズやフルーツを食べながらだといくらでもいけそう。
値段もお手頃。(375mLで15ドルぐらい? はっきりと覚えていない。)
また行くときに買って来たいですね。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

12/21/062/8/07 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。