SSブログ

100on100 レース完走!!

先週のレース、完走しました!

レース初挑戦なので、何も分からないままだったので、いろいろと学べました。

うちのチームは女性2人、男性4人の混成チームでした。
第一走者のSheryはハーフマラソン経験者でスピードはないけど持久力はあるランナー。
第二走者のEveもマラソン経験者でチームの中ではおそらく一番早い。
第三走者のLarryは年配なのですが、今期最もトレーニングをしていたので期待が持てます。
第四走者はWoody、うちの研究所のPIでチーム最年長、スピードはないけど、コンスタントに走ることができます。
第五走者はJake、同じポスドク、2月にラケットボール中に足をひねり痛めたところが気になります。
で第六走者が私でした。

レースは全コースを18区間にわけ、第一走者から順に走り、各走者、計三回走ることになります。
私は第六走者だったので、第6区間(transition#5-6)、第12区間(transition #11-12)、第18区間(transition#17-finish)を走ることになっていました。


数字はtransition#。(ちなみにここはバーモント州)

3月末からトレーニングを始め、7月までは順調に週1〜2のペースで10km程度のランニングをしていたのですが、7月の半ばから先日までの1ヶ月で2回しか走れなかったことと、トレーニングで走った最長距離も12km程度と、そんなに長距離での調整をしていなかったことが不安でした。

雨の降る中、午前6時45分、出走。
息も白く、雨も降っており、凍えながらの見送りでした。
レースは途中でランナーに給水などのヘルプができるので、コースの半分の地点に車で先回りし、水などを持って待っています。
その間、ランナーを追い抜くので、声援をかけることもでき、これがけっこう楽しい。
そうこうしているうちに、私の順番に。

第六区間はヒルクライミング。
朝の11時頃、出走。
5.8マイル(9.3km)と距離はそんなに長くないのですが、山登りコース。
アップダウンはあるものの基本は登るだけ。
ただどうやら私は山登りコースに強いらしく、この区間で3人、抜くことができました。
時間は52分(9分/マイル)。 

第12区間は平地のコース。
3時半頃、出走。
5.3マイル(8.5km)とショートコースの上、フラットとスピードが出るコースなのですが、ここで異変が。
この頃には天気も回復し、確かに暑く、風も向かい風とコンディションはよくなかったのですが、足が重く、全くスピードがでない。
いままでに味わったことのない、疲労感。
途中で給水も一口水を飲んだだけで、あとから考えてみると、これが失敗。
実は走る前だというので、ずっと水も食事も控えており、朝からバナナとシリアルバーを食べただけで、脱水状態になっていたみたいです。
さらにその状態で無理矢理走っていたので、無理な走り方をしたのか、右ヒザと右足首を痛めてしまったのです。
結局、この区間で48分(9分/マイル)もかかってしまいました。
この区間では3人に抜かれ、2人抜きました。

このあと、水分とエネルギーを補給し、次の出走に備えます。
この間、2リットル弱の水分を補給しました。
どれだけ脱水状態になっていたのか驚きでした。
それと水分補給の大切さを実感できました。

そして最終区間。
夜8時50分頃出走。
4.8マイル(7.7km)。
ショートコースでフラット、そしてクローザーという大役。
ただし、出走前、右ヒザと右足首の痛みはひかず、さらに明かり一つない暗闇の中をヘッドライトで照らしながら走るバッドコンディション。
けど、ここまで約95マイル(150km)、みんなで走ってきたからいまさら走らないわけにはいかない。
そう思って走り始めると、不思議に足の痛みがひいてくる。
これが噂にきくエンドルフィンかー、とか思いながら、走る。
足も軽く、この区間で38分(7.9分/マイル)と最速ペースで走れました。
しかもこのコース、真っ暗な上に車が普通に走っているので、車が来ると、道の端でよけなければならないのでかなりのタイムロスがあるし、ヘッドライトをしているとはいえ、道がほとんど見えず、それを考えると自己ベストぐらいのペースで走っていたと思います。
実際に走っている間2回、道を踏み外し、路肩におちかけてますし、、、。(1回は落ちたのですが、、、)
ここでは3人抜きました。

最後はチームメイトと並走しながら、ゴールラインをきる。
あの瞬間は最高でした。
その直後に食べたリンゴの味も最高でした。
ビールも最高でした。

走り終わった後、やはりというべきか痛みが戻ってきて、足が動かずたいへんでしたが、いい経験でした。
次はハーフマラソンに挑戦したいと思いました。

結局最終タイム、14時間45分52秒、61チーム中53位という結果でしたが、満足しています!
ちなみにうちの研究所からでた早い方のチームは、10時間51分10秒、5位でした。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

100on100交通事故 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。