SSブログ

5/12~13 曇のち雨雨雨

長い間時間があいてしまいました。

ちょっと旅行の準備に手間取り、更新できませんでした。
既にボストンです。

まずは5/12より。

アメリカから日本に送金をしてみた。
昨日銀行にいって、試してみたのだが、銀行のSwift codeが分からなかったので、本日再度、挑戦した。 Swift codeは国際銀行識別コードとでも訳せばいいのだろうか。
国際間取引をする際に、間違いを防ぐために、8文字の英語からなるコードのようです。

知らないことばかりで、いちいち勉強になります。

今日から5日間、ボストンです。
朝、11時40分発の飛行機を予約して、10時すぎには空港に着いたのだが、ボストンの天気が悪いとのこと。 11時40分のフライトが、12時50分になり、1時40分になり、ようやく搭乗手続が始まった。
1時30分。
セキュリティーチェックも済ませ、待合室で待っていると、さらにフライトが遅れて2時30分になるとのこと、、、
いちど外にでてもいいけど、またセキュリティーチェックが必要になるらしいので、待つことさらに1時間。
さらに遅れがひどくなる。
結局、4時になるとのこと。
結局、空港で6時間待つはめに、、、。
てか4時間半+フライト時間1時間を足すと、余裕でボストンまで車で行けちゃいます。

ボストンに着いたのは、5時10分、空港をでたのは結局5時半ぐらいかな。
空港はこれは遅れても仕方がないと思うくらいのすごい霧でした。

そこからホテルまではtaxiをつかいました。
会議場はHynes convention center。
だいたいその周りにホテルもかたまっています。

霧のボストン。
中央がたぶん会議場。
右がプルデンシャルタワー。
このへんはショッピングゾーンにもなっていて、買い物も楽しみ。

ホテルの部屋から見ると、右端がプルデンシャルタワー。 中央がシェラトンとヒルトン。 左隅でひときわ明るく光っているところが、Boston Red Soxの本拠地、Fenway parkです。

ホテルに着いて、チェックインしようとすると、ロビーに同じ研究所の人たちがいて、ちょうどごはんに行くところだったので、一緒にいきました。
定番ながら、Legal Sea Food Restaurant。
そこで、定番ながらNew England Clam Chawder。
それにBaked Scrod。
久々の新鮮なシーフードはうまーい。

リーガルのクラムチャウダーはアメリカ大統領の就任式にも出されているらしく、有名らしいです。

そして、今日。
5/13 雨雨雨。

朝、8時から、会議が。
こちらに来て思ったことが、アメリカ人は朝が早い。
研究所とかでも、7時とか8時にきて、仕事をはじめている人がけっこういる。
そのかわり、夜は早くみんな帰ります。
日本で働いていた頃は、朝は9−10時ぐらいから、夜遅くまでだらだらと働いていたので、これは驚き。
今日はいくつか聞きたいセッションがあったので、それを聞いて、夕方、4時すぎには終了。

はやく終わったので、ショッピングモールにでかけることに。
このエリアにはPrudential Center、COPLEY placeという二つのショッピングモールと、Newbury Streetというショッピングストリートがあります。
ずっと雨だったので、ショッピングモールに行くことに。

ボストンの印象は、そんなに大きくない町。
買い物をするなら、たぶん銀座や新宿などの方がよっぽど大きいし、便利。
ただボストンは古きアメリカが残っている町。
建物とかもエリアによっては古い建物がたくさん保存されている。
来る途中にタクシーで町の中心を通って来たのだが、中心付近はかなりそういった建物を残しているらしい。
時間があれば、観光してきます。

あとはアカデミックな町のイメージかな。
ハーバード、MITなどハイレベルな大学があるため、やはりそういうイメージがあります。
それゆえ、日本人コミュニティもあるそうです。

明日も朝から会議。
でも終わるのはまた早いと思うので、今度は町の中心を散策できればいいな。

ちなみに今日の晩ご飯はカフェでChicken Salsa wrap。 5ドルなり。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。