SSブログ

5/16 まだ雨

ここのところアップできていなかったので、まとめてアップします

今日も雨が降り続いています
昨日、大学の同期の友人が今回の会議でBostonに来ているので、ごはんに行ってきました。 さらにいまBostonに留学中の大学の後輩も呼んで、5人でタイ料理屋に。
久々に日本語でたくさんしゃべりました。

ふだんそんなに日本語を使わないから、しゃべるときにへんに意識してしまい、なんか敬語を使わなくてもいいところで敬語になったりと、違和感まるだしでした。

いやでもみんながんばってるんだなーってかんしんしました。

そして今日、ようやく会議も最終日。
今日のお昼までです。

ホテルで思い出しましたが、こっちはチップ(ティップといわなきゃ通じなかった)の国。
ピローチップ(ホテルのハウスキーピングに払うチップ)というのもあります。
日本にいたころはピローチップは一晩1ドルを枕の下にって教えられていました。
が、どうやらピローチップは義務ではないらしく、払うとしたら一泊3ドルぐらい、いいホテルだと5ドルぐらいは払うのがマナーらしい。 場所も枕の下じゃなく、普通に机の上に置くとか、、、。
てか、以前五つ星に泊まったときはそんなの知らないから、1ドルしか置いてなかったのはまずかったのかなー。
まあむこうもそんな文化のない国からきた人だとあきらめてくれてればいいんだが。
まーすぎたこと。

今日も8時から会議はあったのだが、聞きたいセッションは10時すぎから。
まあ余裕をもって9時にはチェックアウト。
荷物をベルに預けて、朝ご飯もかねて早めに会場へ向かう。

途中、フードコートでクロワッサンとお水を買い、その場で新聞を読みながら、軽く朝食をとる。
こっちに来て昨日のばんごはん以外はずっとパン食だったなー。
あんましパンはすきじゃないんだけど、お手軽だからねー。

そしてとうとう会議もお昼には終わり。
飛行機の時間は8時なのでたっぷり時間はある。

ということでボストンミュージアムに行くことに。
こっちにきて悪天候続きだったので、ホテルのまわりの屋根のあるところばかりしかまわってなかったので、はじめての地下鉄。
ボストンの地下鉄はものすごく安い。
1ドル25セントでどこまででも乗っていける。
バスみたく最初に乗るときに、1ドル25セントぶんのコインを入れるか、あらかじめトーキンという電車専用のコインを買うか、プリペイドカードを買って、それを使って乗る。
ホテルのあるPrudential駅から西に4駅、Museum of fine art駅につく。
ここらは地下鉄といっても、地上にでてくるため、路面電車の感覚。
でもそのおかげで、ボストンミュージアムもすぐにみつけることができた。
ミュージアムに入り、15ドルでチケットを購入、パンフレットを見ながら、まずはヌビア、エジプト、ギリシャ、ローマコーナーへ。

すげーーーー。
大きい。
でもメットやスミソニアンはもっと大きいらしい。
すげーーーー。
さすがアメリカ。

一通りは全部みたいと思い、駆け足で回ったが、それでも3時間。
だいたいどこに何があるのか分かったから、次来るときはじっくりと見たいな。
カタログも買ったので、予習もして、行こうと思います。

ボストンミュージアムをでたのは、結局、3時半。
それからPrudentialに戻り、荷物を返してもらい、ひとまず遅いランチに。
ランチはPrudential center内のフードコート。
ここは会議中、本当にお世話になった。
安くあがりました。

このあと、町の中心部に行こうと考えていたのだが、予想以上に荷物がじゃま。
仕方なく、早めに空港に行って、空港内でぷらぷらすることに。
行きはタクシーを使ったため、空港に行くルートが分からないが、まあ時間もあるということで、地下鉄で。

路線図を見ると、Prudential駅ー(グリーンライン)ーGoverment center駅ー(ブルーライン)ーAirport駅ー(シャトルバス)ー空港というルートと、Prudential駅ー(グリーンライン)ーPark Street駅ー(レッドライン)ーSouth station駅ー(シルバーライン)ー空港ターミナルという二通りのルートが。
一個目のルートは乗り換えが少ないが、シャトルバスの乗り換えが分かんなかったらいやだったので、二つ目のルートに決定。
Prudential駅、Park street駅、South station駅と順調に乗り換え、シルバーラインに。
ここで、シルバーラインの駅でびっくり。
電車じゃなくって、普通にタイヤがついてる。
これバスじゃん。
まいっか。
みまわすと、ローガンエアポート行きの乗り場ここって書いてある看板の横に、バスがとまってる。
のる。

しばらく待つと動き出す。
乗客は7−8人。
みんな空港行きのわりには軽装。
まあ、近くに家があるのかなー、なんて思ってました。
バスは、地下から地上にのぼり、なんか海沿いの道を。
っと、あれ?
なんで会社帰りの人たちがのってくるの?
今から空港で宴会???
そうこうしてるうちに、あれ?
この道、さっき通ったとこ?

あれ?
あれ?
あれ?

気がついたら、元のSouth station駅に戻ってました。
看板の横に止まってはいたのだが、行き先が港方面の循環バスだったみたい。
気を取り直し、今度はきちんとローガンエアポート行きのバスに乗り、ようやくエアポートに。
6時ちょい前になってました。
迷わなかったら、30分ちょいでつけそうな距離でした。
迷ったので、1時間ちょいかかってしまいました。

まあ最初はこんなもん。
次にボストンに行くときはもう大丈夫。
夕方、ボストンに着くと、ものすごくいい天気になりました。
てか、ボストンにいる間、こんなにはれたこと、一度もなかったのに、なんでボストンを経つときはこんなにいい天気なの!
ぜったい会議に誰か雨(嵐)を呼ぶ人がいたに違いない。

でも空港でチェックインすると、飛行機、一時間遅れていますのでーーー。
だって。

一時間なんてぜんぜん平気だと思えるようになりました。


写真は会議場前のニューベリー通を散歩したときのもの。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。