SSブログ

6/4 雨、かなり寒い

昨日、知り合いの画廊に遊びにいってきました。
Tupper Lakeから車でさらに15分。

湖の近く、森の中の画廊。
彼のオフィスに入ると、ぶーーーーんという音。
蜂のような音。
何だろうと思っていると、窓の外にhummingbird(ハチドリ)の巣が。
(ハチドリ;http://pie.midco.net/dougback/miscphotos/AZ2005/Broad-billed%20hummingbird.jpg
すげーちっこい。
ハチドリは普通の鳥と違って、ヘリコプターのようにホバリングすることができ、空中の一カ所に留まることができるのを目の当たりにして感激。
けど別に珍しくない鳥のようです。
そのあと画廊を見せてもらいました。 彼のモチーフは自然と動物。
絵をみながらこの地域にはたくさんの動物たちがいることを教えてもらいました。

さらにそのあと、みんなでお茶を飲んでいると、、、

なんかが窓の外からのぞいている。
思わず声をあげてしまいました。
なんとアライグマがのぞいて、窓を爪でかりかりひっかいているんです!!
(アライグマ;http://www.gotpetsonline.com/pictures-gallery/small-animal-pictures-breeders-babies/raccoon-pictures-breeders-babies/pictures/raccoon-0008.jpg
後で聞いたのですが、アライグマを餌付けしていて、毎日、やってくるらしいのです。
最初は夜中にしかこなかったのが、だんだんと時間が早くなって来ており、今では日が出ている頃からやってくるそうです。

ということで、アライグマに餌やり初体験!!
もー、She is so cute!!(女の子らしい)
手から直接、チーズを食べるし、チーズを床におくと、両手でつかんで口にもっていく。
もう最高にかわいい。
いつもは3匹でやってくるらしいんだけど、昨日は1匹だけでした。
みんながみんな、食べ物を洗うわけではないらしいですが、兄弟のうち、一匹はきちんと洗うみたいです。

今回はデジカメを忘れてしまったが、次は必ず写真を撮らなきゃ。
いや、いい体験したよー。

そこで今日はAdirondackの動物たちについて書こうと思います。

Adirondackとは、現在、私の住んでいる地域の名前で、NY州の州立公園にも指定されています。 公園といっても、広さは6,000,000エーカー(24000 km2)。 東京都の10倍以上の広さになります。 今から100年以上前の1892年に、これ以上の開発はやめようということになったので、本当に自然がほとんど手つかずのまま残っています。
当然、野生の動物がたくさんいます。

昨日、聞いて覚えている動物を紹介します。
画像は貼付けたらまずいかもなので、リンクにしました。
リンクも勝手に貼るのがだめだったら、教えて下さい。

Beaver(ビーバー)
画像;http://www.fcps.k12.va.us/StratfordLandingES/Ecology/Mammals/Beaver/beaver.jpg
ダムをつくるやつです。
昔はもっと多かったらしいが、いまでもけっこうたくさんいるらしい。
しっぽがフラットなのが特徴だそうです。

Black bear(黒熊)
画像;http://www.floa.org/images/black_bear.jpg
くま。
みんな、別に怖がっていない。
普通は人を襲うこともなく、熊の方が逃げていく。
逆に熊だーーーー、って走って逃げると襲われるらしい。
でも、熊なんかにあったら、普通、逃げるよね。

Canadian Goose(ガチョウ)
画像;http://tech-meister.com/fotos/2003/canadian-goose.jpg
けっこう大きい。
湖の周りにいっぱいいる。
珍しくない。
カナダにいるのか?

Common loon(ハシグロアビ)
画像;http://www.fnal.gov/ecology/wildlife/pics/Common_Loon.jpg
首にあるバーコードで個体が識別できる。
なわばり意識が強く、一つの湖に雄雌一匹ずつしかいない。
何分間も水中にもぐることができて、魚などを食べる。

Deer(鹿)
画像;http://tipt3.utoledo.edu/starters/deer/deer3a.jpg
鹿はよく見かける。
普通に道を歩いてます。
ただよくみるのは、メスと子供たち。
臆病ですぐ逃げちゃいます。

Gray squirrel(灰色リス)
画像;http://www.fcps.k12.va.us/StratfordLandingES/Ecology/Mammals/Eatern%20Gray%20Squirrel/egrysqurl.jpg
Red squirrelをいじめる悪いやつ。
Redと色の他にしっぽの形が違う。
体もRedよりも大きくどこにでもいるため、ネズミのような扱いを受けて、みんなから嫌われているかわいそうなやつ。
でも本当にどこにでもいる。
一度だけ、真っ黒なリスを見かけたが、同じ種類らしい。

koyote(コヨーテ)
画像;http://www.musik-hochzeit.ch/canada-usa/2002-1/13-USA-Wyoming-Yellowstone-Koyote-1000x562.jpg
基本的に犬。
小動物や木の実などを主食とするので、人間を襲うことはあんましないらしい。

Moose(ヘラジカ)
画像;http://www.jnphoto.net/moose-a1.jpg
大型の鹿。
普通の鹿の2倍から4倍の大きさ。
アラスカではヘラジカが電車を脱線させる事故なども起こしたそうだ。
adirondackでは一時期、乱獲が続き、200頭まで個体数が減少したそうなのだが、禁猟措置がとられてからは、少しずつ個体数も回復しているそうだ。
発情期の雄にあったときはかなり危険らしい。
基本的に人間にあっても、動じないみたい。

Ospray(タカ)
画像;http://birdsofsanibel.free.fr/images/20030717/Osprey%20In%20Tree%20At%20Dunes.jpg%20x.jpg
タカの一種。
魚を主食とする。

Otter(ラッコ)
画像;http://ottershome.net/otters/image/otter1.jpg
やっぱり、こっちでも人気もの。
本当に背泳ぎしながら、石とかで貝とかを割って食べるらしい。

Red squirrel(アカリス)
画像;http://www.wildfox.dabsol.co.uk/Red-Squirrel..jpg
おとなしくて臆病なかわいいやつ。
いままでまだ一度しか見たことがない。

wolf(オオカミ)
画像;http://fohn.net/wolf-pictures-facts/wolf-desktop_1024x768.jpg
狼。
100年前なら危険な動物だったらしいが、今では人間に出会うと逃げていくらしい。

でもこの中でこちらで見たことあるのって、アカリス、灰色リス、ガチョウ、鹿ぐらいですねー。
他のもみたら、また書きますねー。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。