SSブログ

10/19/06 雨

久々の更新です。

えー先週の土日とモントリオール@カナダに行って参りました。
といっても車で2時間半、120マイルほどの近場です。

カナダに行くのはこれが二度目。

パスポート、ビザ、DS2019など必要なものをそろえて、いざ出発。
国境でどこに住んでいるのか、どこに行くのか、何をしに行くのか、いつ帰ってくるのか、カナダへのギフトはあるかなどのおきまりの質問をされて、無難に答えると、何事もなくスタンプを押されます。

車で国境を越えるのって、日本に住んでいると違和感を感じますね。
こんなのでいいのー?って。
信用してくれるのは本当にありがたいんだけど、もし私がテロリストだったら、簡単にものをアメリカ国内からカナダに運べるじゃん、、、なんて不安になりました。
まあ、私の知らないところできっとそういうことはきちんとされていると願います。

実は今回、モントリオールに行くのは初めてでした。
ちなみに下調べなど何もせず、いつもどおり、行き当たりばったりで行ってしまいました。

まずカナダに入って思ったこと。
1 速度表記がマイルからキロメートルになってわかりやすいぞ!
2 表示が全部フランス語になって何も分からないぞ!

そうなのです。
モントリオールのあるケベック州はカナダなのに公用語がフランス語なのです。

国境を越えたとたん、STOPサインが、ARRÊTに。

形は似てるけどねー。

まあ、いなかを走っているうちはよかったのですが、モントリオール市街に入ってくると、もうすべての道路、地名がフランス語表記。

なんとなくNORDがNORTHでSUDがSOUTHなのは分かったのですが、EST、OUESTがなかなか分からなかった。
ESTはEASTではないかと思っていたのですが、OUESTがWESTに結びつかず、これが迷う原因に。
最初、OUESTはどこかの地名だと思っていたので、、、。
おまけに高速からの降り口に、たとえば40番の出口には、アメリカでは40 Eとか40 Wとかよくかかれているのですが、こっちでは当然、40 Eと40 O。
40 Oって、、、。

さらにカナダドルすら両替しないまま行ってしまったので、買い物もろくにできない。
さんざんでした。

でも苦労した分、モントリオールでの車の走り方はだいたいわかりました。

また近いうちに、今度はきちんとモントリオールを満喫しに行ってきます。

ちなみにこれは帰りに撮った、アメリカへの国境。
さすがに近くでカメラを向けてなんか怪しまれたりしたらいやだったので、携帯で撮影しました。



あと、朝早く家をでたので、美しいAdirondackの夜明けの写真も載せておきます。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

8/31/06 晴れ10/20/06 雪 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。