SSブログ

8/31/06 晴れ

8月最後の日の今日。

ついに最低気温が氷点下になりました。
−1度。

昼間は20度をこえるので、その気温差は20度以上。
まわりのみんなからは砂漠?って言われています。

既によるに出歩いている人はニットの帽子かぶってたり、セーターにデニムのジャケットなどを着ていたりしています。
昼間は半袖のシャツに短パンって人もまだ多いのですが。

現在、この町ではWAL★MARTが来るとか、こないとか言っています。
WALMARTが店舗をつくろうと動いているらしいのですが、どうやら町が許可をだしていないようです。
理由は景観を損ねるからだそうです。
というのもNY州内にあるAdirondack公園は州条例により開発が制限されているエリアであるためなのです。

確かに現状では最寄りのWALMARTは80 km先にあるので、不便です。
お年寄りを中心に誘致運動が起こっているようなのですが、実際にWALMARTが来てしまうと、景観よりも渋滞の方が心配なので、私的にはこなくていいと思っています。

いったんはWALMART進出案は否決されたようなのですが、いまだに誘致運動は続いているようです。

話は変わり、先週末、SIPSプロジェクトの打ち上げとして、ポスドク、主任研究員らによる「カレーパーティー」が研究所のプライベートビーチでありました。

最初は何かスパイシーなものをと思ったのですが、本場インド出身のポスドクもいるてまえ、ちゃちなものじゃまずいと思い、和食をつくって持っていくことに。
考えた結果、お好み焼きに決定(粉とお好みソースはアメリカで入手)。
フライパンでなんとかお好み焼きをつくり、ピザ用のトレイに入れて、ピザカッターとともに持っていきました。
みんなからは、これは何?と聞かれたので、「ジャパニーズスタイル・ピッツァ」と言ったところ、ピザじゃないと言われ、お好み焼きをそのまま英語に訳した、「ベイキング アズ ユー ライク」に落ち着きました。
さて料理ですが、すごいいろんな種類のカレー&スパイシー料理。
アメリカってこんなにカレーあったんだ、と思うくらいでした。

それまでのアメリカのカレーに対するイメージは、「アメリカ人はパスタにカレーをかけている」ぐらいだったので、、、。

(証拠写真)

あとインド出身のポスドクから聞いたのですが、タンドリーチキンのタンドリーはオーブンのことだそうです。
インドのタンドール地方の料理だと思っていたが、どうやら違うらしい。
うまけりゃ何でもいいんだけど。

あと気に入ったのが、Coriander chutney(コリアンダーチャツネ)。
そのままグリーンカレーをつくれそう。
タンドリーチキンとかにつけてもおいしい。
おすすめ。

アメリカは8月の終わりが新年度(Academic year)の始まり。
私の所属している研究所も人の動きが激しいです。
まあものすごく狭い世界なので、またどこかの国際学会で会えるのですが。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

8/18/06 晴れ10/19/06 雨 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。