SSブログ

4/18/07

いまだに10~20cmの雪が積もっています。

しかしようやく春が来るようです。
今週末ぐらいから暖かくなるようです。

先日、日帰りでニューヨークにでかけてきました。

当日、朝5時半に家を出る予定だったのですが、思いのほか雪がひどく、除雪が入るのを待ってでかけたため、6時半に出発。
オーバニー(あまり知られてませんがニューヨークの州都)まで車で行きました。
オーバニーに着いたのが9時半。
うまくいけば10時発のアムトラックに乗れるかなと思いきや、10時発の電車は既に完売。
しようがないので11時発の電車にして、駅で1時間半ほど睡眠。
電車に乗ってからもニューヨークシティまで2時間半かかるのでまた爆睡。

1時半にようやくペンステーションに到着しました。
今回、ニューヨークに来たのはパスポートの更新が目的。
時間があればメトロポリタン美術館にでも行こうと思ってたんですが、この日(月曜日)はあいにくの休館日。
パスポートの更新しか予定がなくなってしまっていました。

どうせ暇なので領事館(パークアベニューの49番街)までは歩いて行くことに。
ニューヨークは京都みたいになってるので、道がわかりやすく、歩くのは楽です。
ただ距離を調べてなかったので結局1時間弱歩くことになりました。
領事館に着いてからも30分近く待たされて、ようやくパスポートを受け取り、帰りは地下鉄でまたペンステーションまで。
地下鉄、やっぱし早いよ。

昔はニューヨークの地下鉄といえばけっこう悪い印象を持っていたのですが、アメリカ人の友人にその話をしたところ、「昔は確かにそうだったけど、今は安全だよ。 昔のことを言うんだったら東京の地下鉄だって、毒ガスまかれて危ないんじゃないの」、と返され、悪いイメージは払拭せざるをえなくなりました。
実際に乗ってみても、普通です。 ただ地下道は時々、ホームレスさんたちが住んでいるところとかあって、そこを通るときはやっぱし緊張します。 でもまー東京といっしょかなー。

3時半にはまたペンステーションに戻ってきてました。
帰りの電車は5時45分ニューヨーク発だったのですが、次の日も仕事なので、早い電車に乗って帰ることに。
チケットを交換してもらおうと、チケット売り場に行くとなぜか長蛇の列。
3時45分発の電車があったんだけど、窓口に着いた時点で既に4時。
結局、4時45分発の電車で帰りました。
帰りの電車ももちろん爆睡。
7時半にオーバニーに戻ってきて、それから行きつけの中国系雑貨屋により、日本の食材など(主に納豆、野菜)を購入、8時過ぎにオーバニーを出発し、11時過ぎに家に戻ってきました。

電車は寝れるから楽だけど、アムトラックはそんなに早くないのに、高いんだよねー。
次からは車でニュージャージーぐらいまでは車で行かないと、、、。 ニュージャージーからだと電車で20〜30分でニューヨークに着くし、ニュージャージーにはミツワマーケット(http://www.mitsuwanj.com/)があるので、車だと荷物を気にせずに買い物もできる。 アメリカでは数少ない日系デパート。
でもそれだと片道6−7時間かかるからたいへんですね。

5月の終わり頃に知り合いの日本人と一緒に一度、車でニュージャージーまで行くつもりです。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

3/8/07 マイナス39度えー、報告です ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。