SSブログ

交通事故

さきに言っておきますが、私が事故ったわけではありません。

3週間くらい前になりますが、私のオフィスメイトのルツとその夫のハビアが1才の子供を連れて、ビザの更新のために彼らの母国に帰ろうとしたときのことです。

出発日の前日にお昼には出発すると聞いていたので、出発日の夜にオフィスでルツにあったときに、「まだここにいたんだ」と私が声をかけると、ルツは「ハビアの仕事が終わらなかったから、結局、今晩12時に出発することになったの」と話していました。
そのときは「夜は危ないから、眠らないようにハビアをちゃんと見てなきゃだめだよ」って声をかけて別れました。

次の日の朝、友人のポスドクから、彼らが事故にあったと聞いたんだけど、何か聞いてる?と尋ねられたときは驚きでした。
すぐに、ヒューマンリソースマネージャーに詳しい事情を聞くと、どうやら高速道路を走行中に居眠り運転をしてしまい、道路から3−4回転がり落ちてしまったらしい。
怪我の程度は書くのも痛いので、重傷とだけ書いておきます。
幸いなことに子供はルツが体で守ったらしく、少しの切り傷だけですみました。

問題なのはそれから。
その道路は夜になると、ほとんど明かりもなく、車通りもないのです。
彼らは携帯も持っていなかったようですが、持っていたとしても電波が届いていたかは疑問です。

道路脇で他の車を止めようとしていたらしいのですが、気づかないあるいはヒッチハイカーだと思われたようで、結局、一台の車が止まり、911をかけたくれたのは事故から一時間以上たってからのことでした。

そこから救急車が到着し、病院で緊急手術。
結局、事故ってから4−5時間たっていました。
外傷もあったことから、何らかの感染もしてしまったようで、その後も高熱がでたそうです。
さらに警察は彼らを不法就労者と決めつけてかかりました。
実際にパスポートなどの書類は車の中に置きっぱなしだったので、病院では身分証明もなく、結局、彼らをよく知っているアメリカ人に連絡を取って、話してもらうことでようやくおさまったのですが、事故のショックのあとにそういうのはかなりストレスになったと思います。

幸いなことに3人とも命には別状がなかったのが、本当に不幸中の幸いです。
いまはルツのお姉さんが彼らのヘルプに来てくれているので、本当に助かっていますが、彼女にも子供がいるので明日には帰らなければいけません。

代わりに一人新たに住み込みのヘルパーを雇うそうです。
その話しをルツから聞いたときに、気づいたことがあります。
そのヘルパーは現在、ニューヨークに住んでいて、ここまで車で来るらしいのです。
しかし彼女は車の免許もないので、彼女にここまで来てもらうために別のドライバーを雇って、ニューヨークから運転してきてもらうと、聞きました。
車で来ると6−7時間はかかってしまいます。
「ニューヨークからだと、ボストン経由で最寄りの空港まで飛行機も出てるし、もっと楽な方法はいくらでもあるんじゃないの?」、とルツに聞くと、「彼女は飛行機は嫌いらしいの」、と答えます。
彼女は英語も話せないそうです。
その話しを聞いたときに、ピンと来ました。
これはあくまで推測なのですが、そのヘルパーさんはおそらく不法就労者だと。
だから飛行機にも電車にも乗りたがらないんじゃないかと。
アメリカでは(最近は日本もですが)不法就労者はめずらしくないようですが。

あくまで推測なんですがね、、、。

私も数ヶ月後には日本に一時帰国する予定で、夜間ドライブを考えていたので、人ごととは思えません。
みなさんも車を運転するときは、休息をよくとって、安全運転をしましょうね。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

100on100 レース完走!!|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。